「革製品って洗えますか?」というご質問を受けることがあります。
革は水濡れ厳禁のイメージがありますが、実はそうではありません。
”濡れたままにしておく” ことが良くないのです。
水に濡れたままにしておくと、水分が乾くと同時に、革の保湿油分まで失ってしまうからです。
①洗浄……汚れを落とす洗浄については、革専用のクリーナー「サドルソープ」というのがあります。泡立てたサドルソープで汚れを擦らずに、優しく浮かせて洗浄します。 ちょうどメイク落としのイメージでしょうか。
②すすぎ……霧吹きなどで泡ごと流し、軽く抑えるようにしてタオルドライ。
③乾かす……その後、陰干しにします。日向で急激に乾かすとひび割れの原因にもなりますので要注意。
④保湿と油分補給……レザー用オイルなどを使って、保湿と油分補給で仕上げます。
★上記の内容は、牛革などの場合の洗浄です。すべての革が該当するわけではありません。ワニやヘビなどの爬虫類皮革などエキゾチックレザーは、専用の洗浄剤や油分補給剤などがあります。
★当ショップでお買い上げいただいた商品のリペアやメンテナンスについては CONTACT US へお気軽にご相談ください。
~2020.10 Written by KEI~